4月15日

イチゴジャムスパゲチー







作ってみました











まずあれですね。







小麦粉15gと牛乳200gでクリームソースをつくりましたよ。








そのあと、イチゴジャムを入れていきますた。









こんな感じ















f0103884_14302729.jpg













少しくらいですけど、実際はいい色ですよん






ここで味見。





















あ、意外とうまい。

これならいける・・・ッ!








んでパスタがゆであがったんで、絡めることに。












なかなかいい香り











クリームソースの香りと、イチゴジャムの甘い香りが合わさって、

なんとも食欲をそそるいい感じに。










んで、お皿に盛り付けて完成。











それがこちら



















f0103884_14344688.jpg










けっこう旨そう

















いただきます。



























はじめの味がスパゲチー。




第2波が、イチゴのあま~い風味。






第3波が、イチゴの味。しかもあたたかい。









あれれ。








イチゴジャムスパゲチーがのどまで行かない。





ずっと口内でとどまるぞ。







噛めば噛むほどイチゴの味&風味が強くなる。







クリームソースのおかげで、まんべんなくお口いっぱいに広がる。



























噛まずに飲み込もうとする。



のどを通らない。





それどころか、呼吸をするたび、吐き気がする。













なんか、バス酔いの感じだわこれ。





頭痛くなってくるし。


















結論











一度食べると、トラウマになります。

















追加:↑のの、兎なりの作り方



作り方は十人十色!自分なりにいろいろ見つけて工夫してみてねー






用意するもの : 

・ 牛乳200gと後から継ぎ足していくんで、+アルファってことで。

・ 小麦粉(薄力粉)15g

・イチゴジャム適量(お好みの量で)

・スパゲチー1人前()





作り方 : 

大まかな内容はこっちら。

1、まず、イチゴジャムソースを作る。

2、ゆでたスパゲチーと絡める。

3、完成。





その詳細ッ





1、牛乳200gに小麦粉15gを入れてよく溶かす。

このとき、牛乳に小麦粉を入れるのがコツ

逆にして、小麦粉に牛乳としていくと、うまくできないかもしれませんね。知りません。






2、フライパンを温める。このとき同時進行でスパゲチー用の

お湯を沸かせとくのがベスト。

フライパンは弱火~中火で温めて、お湯は強火で温めると効率いいかも(?)




3、温めたフライパンにバターを溶かします。

片手でフライパンをグルグル回しながらバターを広げてる間に、

スパゲチーもいれてしまおう。

スパゲチー入れた後は弱火でグツグツ

もちろんフライパンも弱火ねッ





4、フライパンに1、で作った小麦粉入り牛乳を少しずつ(40~50cc)入れていく。

入れるタイミングは、入れたやつがぶくぶくしたかしてないかぐらいに

入れるのがいいんかな。わからん。

このとき、絶えずへらでゆっくり全体をかき回しておくこと。






5、4がすべて終わったらイチゴジャムと入れていく。

ジャム入れて、へらでかき回しておく。

全体的に均等に混ぜること。

ちょっと、トロトロすぎるな、と思ったら牛乳を少し入れよう

その繰り返しでイチゴジャムをお好みの量いれよう

全体がカルボナーラのあれみたく、トロトロになればおk。

これしてる間にスパゲチーが茹で上がると思うし、ざるにいれとく。





6、茹で上がったスパゲチーを、すっごく見た目がおいしそうなイチゴジャムソース

に入れて、絡める。





7、お皿に盛り付けて、完成。

雛苺のコスプレして、記念写真撮るのもいいかもね。






具は今回はいってないけど、入れたいと思う方はどうぞ入れてください。

バターをとかしたあとに炒めるのがいいかもね。その後は↑通り。






8、試食




どうですか、うまくできましたか?




自分なりのイチゴジャムスパゲチーをつくってみよう!












※これに生じた一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
[PR]
by usarabbit | 2007-04-15 14:50 | その他
<< 4月17日 4月15日 >>